アマランサスとトマトのジンジャーサラダ
今月のおすすめ野菜
アマランサス
ペルー原産のヒユ科、ヒユ属の野菜。ギリシャ語のアマラントス(花が萎れることがない)が語源。アマランサスの栽培化は古く、紀元前5000年~紀元前3000年には、アンデス南部の山岳地帯でアステカ族が栽培し、以来13世紀に興ったインカ帝国に至るまで、トウモロコシ、インゲンマメなどに匹敵する重要作物だったという記録があります。19世紀に入るとインドなどでも大規模に栽培されるようになり、日本には江戸時代に主に観賞用として伝来し、東北地方の一部では小規模にアカアワなどの名前で食用として栽培されていました。
中国では緑の葉と茎を食用にしていて、独特のえぐみと濃い風味があります。日本では近年、アマランサスの種子が有名になり、健康食品として注目されています。カルシウム、ビタミンB6、葉酸、鉄、亜鉛は穀物の中でもかなり高く、スーパーグレイン(驚異の穀物)とも呼ばれ、WHO(世界保健機構)がアマランサスを未来の食物と呼んでいます。
アマランサスの葉には、ホウレンソウと比較した場合、カルシウムは約7倍、鉄は2.4倍、タンパク質は1.5倍含まれていて、アトピーに効果があるともいわれています。また、止血作用があり、免疫力強化の効果、骨粗しょう症の予防効果などが報告されています。古くから解熱・解毒作用があると言われていて、中国やベトナムでは、栄養価が高く止血効果が高いことから妊婦など女性に良い野菜と言われています。
材料(2人分)
アマランサス(ミニ)
トマト 1個
ラディッシュ 6個
Aしょうが(すりおろす) 1片
ごま油 大さじ2
塩 ひとつまみ
作り方
1.アマランサスは水洗いし水気を切る。トマトは8等分し斜めに切る。ラディッシュは4等分する。
2.小さなボウルにAをいれ、よく混ぜる。30分くらいおいて味をなじませる。
3. ボウルに1.のトマトとラディッシュ、2.のソースを小さじ1を入れて混ぜる。お皿に盛ってアマランサスを加え、冷やしてからいただく。
0コメント